研修で人は成長するのか? 人の成長を促し、自律型人財を育む研修とは|セミナーレポート
「研修を行っても普段の仕事に活かされていない」「研修への意欲が見られない」などといったお悩みを抱えている研修ご担当者も多いのではないでしょうか。本資料では、こうした課題に対して解決のヒントや重視したいポイントを要約してお伝えしております。
就活生から選ばれる企業になるために 今、取り組むべき採用ブランディング ~成功への道しるべ~
少子高齢化などによる採用競争が激化する中、就活生に選ばれる企業になるには、どこから手を付けてどのようなステップを踏むのか。今、採用ブランディング取り組むべき理由とともに図解付きでわかりやすくまとめました。
企業価値向上にむけた 失敗しない「インナーブランディング活動」
企業を取り巻く環境変化の激しい昨今、「インナーブランディング活動」への関心が高まっています。なぜインナーブランディングを行うべきなのか、どこから手を付けてどのようなステップを踏むのか、事例を交えてわかりやすくご紹介します。
研修で人は成長するのか? 人の成長を促し、自律型人財を育む研修とは|セミナーレポート
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就活生から選ばれる企業になるために 今、取り組むべき採用ブランディング ~成功への道しるべ~
少子高齢化などによる採用競争が激化する中、就活生に選ばれる企業になるには、どこから手を付けてどのようなステップを踏むのか。今、採用ブランディング取り組むべき理由とともに図解付きでわかりやすくまとめました。
企業価値向上にむけた 失敗しない「インナーブランディング活動」
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Withコロナでも、「効果」はゆずれない 未来を制する周年事業
多くの企業が周年という節目を「チャンス」として認識し、目的意識を持って周年事業に臨むことで会社を発展へと導いています。JCDが実施した社内イベントに関する調査結果をもとに、企業に起こった変化を解説します。
「会社のコミュ力」に関する調査 調査結果報告書~「会社のコミュ力」の3大要素とは?~
社員は「会社のコミュ力(コミュニケーション能力)」をどう評価したのでしょうか?「会社のコミュ力」の3要素、「発信力」「受信力」「社内コミュ力」について、全42ページにわたり解説します。
「ハイブリッド型バーチャル株主総会」最新ガイド~ニューノーマルな時代の新たな開催形式~
「ハイブリッド型バーチャル株主総会」をサポートする中で出会った新たなノウハウ、運営を行うにあたり見えてきた課題など、今後の「ハイブリッド型バーチャル株主総会」に活かすためのヒントをまとめました。
オンラインイベント虎の巻・Tips集 ~リアルイベントの代用だけで終わらせない効果的なオンラインイベントとは?~
リアルな場で展開されるオフラインイベントも、オンラインソリューションとの併用により効果を最大化することができます。ハイブリッドイベントを見据えた実践的なオンラインイベントのHow toをまとめました。
“集まらなくても感動!”の極意表彰式に関する調査レポート~「表彰」という事象の本質とは?~
表彰の第一の目的は、高業績者の継続した業績促進です。第二の目的は、表彰対象でない人が、モチベーションを向上させ、成長することです。これからの時代の表彰の在り方について検討しました。
どうやって顧客の信頼を獲得しますか? ~営業・販売・サービス職500人に聞いた顧客信頼獲得の取り組みと課題~
実際に顧客と接する職種の方々に、顧客の信頼獲得のために重要なこと、また課題について聞きました。顧客の信頼獲得についてのアンケート結果から、信頼を獲得のための取り組みについて考察します。
ビジネス環境激変の今、組織変革は急務! ~そのときどうやって部下や周囲を巻き込みますか?~
組織変革の成否は経営戦略の要です。「組織変革への取り組み実態と課題」について、アンケート調査を実施したところ、組織変革がうまく進んでいる企業と課題感を持つ企業、それぞれの特徴が明らかになりました。
With/afterコロナ時代のモチベーションを上げる ~ごほうび施策はどうあるべきか~
2020年5月下旬に発表した「ごほうびとモチベーションに関する調査」結果をもとに、With/afterコロナ時代のモチベーションを上げるごほうび施策はどうあるべきかをまとめています。
なぜミドルマネジメントは、 課題がわかっているのに解決できないのか〜ミドルマネジメントが抱える課題の実態調査〜
組織マネジメントがうまくいかない2つの理由をアンケート結果から導き出しました。それらのボトルネックを解決して、組織マネジメントを円滑に実行するための方法を考察したレポートです。
モチベーションが上がらない理由とは? ~仕事に対するモチベーション実態調査から、離職の防止策を探る~
「モチベーション実態調査」からは、社員それぞれが仕事で重要視すること、またその実現度が明らかになりました。上司は社員のモチベーションを上げるために何をするべきなのでしょうか。調査結果をひも解きます。
感染症専門医 水野先生と考えるウィズコロナのリアルイベント~開催時の「リスク」とその「対策」~
ウィズコロナとその先を見据えた企業イベントのあり方はどうあるべきか、感染症専門医水野泰孝先生とともに考えました。※本資料は、2020年12月開催オンラインセミナー内容をまとめたものです。
会社のビジョンを知る社員は「半数」の現実~600人の意識調査から見えたビジョン浸透とその効果~
外部環境の変化が激しい今、社員が働くよりどころとなる企業理念やビジョンの浸透が重要です。「会社のビジョンに関する意識調査2020」の結果から、ビジョン浸透の実態と社内浸透のポイントについて探ります。
「オンライン商談会・展示会」運営ガイド ~企業が行うビジネスマッチングの新しい形~
商談会・展示会分野でもDXの流れは加速し、従来の 対面式から、オンラインを使ったコミュニケーションが拡がりを見せています。本資料ではオンライン商談会・展示会を成功に導くためのポイントを紹介しています。
インナーブランディング活動の具体的な進め方~A社導入事例から学ぶ~
JCDが実際にコンサルティングしているA社を例に、インナーブランディング活動を取り入れた事例を資料としてまとめました。※本資料は、2020年12月実施オンラインセミナー内容をまとめたものです。
「ブランド確立」「コミュニケーション強化」「社会貢献」ステークホルダー向けの施策で迷わない!ニューノーマル時代の、関係が深まる周年事業
多くの企業が周年という節目を「チャンス」として認識し、目的意識を持って周年事業に臨むことで会社を発展へと導いています。JCDが実施した社内イベントに関する調査結果をもとに、企業に起こった変化を解説します。
周年を機に、社内活性も コロナ禍でも、結果を出す周年事業
周年をきっかけとして企業課題を分析し、従業員に向けて的確なアプローチをすることが求められています。社内課題解決のポイントや、オンラインを含めた具体的な施策例をご説明していきます。
中長期的な設計で持続的な効果を上げる! 成長に効く周年事業
周年事業の効果を一過性で終わらせないためには、「プレ周年イヤー」「周年イヤー」「ポスト周年イヤー」に分けて設計することが重要です。周年事業を行う上での「進め方」と「要点」を解説します。
リモートワーク成功のカギは、モチベーションの維持にあり!?~最新のアンケート調査から紐解く~
急速にリモートワークが広がるなか、そのメリットとデメリットを探る実態調査を実施。今回の調査で、社員のモチベーション維持がリモートワークの成功の鍵を握っていることがわかりました。